Search
Calendar
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< May 2018 >>
New Entries
Recent Comment
Category
Archives
Profile
Links
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
名曲『慕情』で語る中島みゆき論
0

    JUGEMテーマ:中島みゆき

     

    わたしにとって中島みゆきさんは特別な存在です。

     なぜなら、1975年つま恋のポピュラーソングコンテスト、通称ポプコンで中島みゆきさんが「時代」でメジャーデビューを果たしたその場にわたしはいたからです。

     はじめてのつま恋、以降つま恋のポプコン通いをして、たくさんのシンガーがデビューするのを見届けました。

     余談ですがポプコンはエキジビジョンホールというオープンな会場で行われました。長丁場のコンテストのためエキジビジョンホールの後ろには焼きそばなどを売っていて、お腹が空くと何かを買って、食べながら様々なジャンルの曲を楽しみました。

     あのようなポピュラーソングコンテストの場はもう二度とないでしょう。
     時代は変わってしまいました。残念です。

     今更ながら、そんなコンテストに何度も足を運んで音楽三昧の時を過ごせたことはとても幸せなことだと思います。

     中島みゆきさんのポプコンでの「時代」は当時ガキのわたしですらさえ鳥肌が立ち、打ちのめされました。目の前のステージにいる人は天才だと。

     歌った歌「時代」、あまりに他のシンガーとレベルがかけ離れた曲と歌唱力で、その場にいた誰しもが中島みゆきさんの優勝を確信していたと思います。

     結果発表の時、新人発掘のため参加していたプロデュース会社の人達は皆手を挙げ、そして誰しも納得の優勝を果たしました。

     その後の活躍は言うまでもありません。ポプコン出身で今に至るまで現役で活躍している歌手は僅かです。

     吉田拓郎、ユーミン、財津一夫あたりが代表格でしょうか。

     わたしも昔はチャラいライターでした。そんなわたしが言うのもおこがましいのですが曲作りは戦いです。

     たくさんの有名人が挫折し、枯渇し、病気になり、犯罪に手を染めて脱落してゆきました。

     話しは脱線しますが中島みゆきさんの所属は今でもヤマハです。そういった律儀なところというか、音楽以外にわき目もふらず、全ての情熱を音楽に傾けることで数々の名曲を生みだしているんだと思います。

     しかし例えば我が家の若い娘たちにとっては中島みゆきさんが語りかける心情を理解するにはもう少し時間がかかりそうです。

     オヤジ世代の方々は中島みゆきさんの曲に間違いなく感動するのではないでしょうか。

     なぜなら人生への応援歌だと思うからです。

     本当に名曲だらけで推薦曲が思いつきませんが、強いて言うとわたしの記憶に刻みこまれた曲の一つは、約30年前の金八先生シーズン2の最終回間際でB組の生徒加藤が立てこもった時にかかった曲「世情」です。

     あのシーンで世情が流れたことについていろいろ意見はありますがわたしは素直に感動しました。

     さてやっと本題です。
     今週、待望の予約したシングル「慕情」が届きました。

     ツイッターで先日報告しましたが、実は「慕情」を聴くために38年前のスピーカー、コーラルX-VIIを復活させました。
     そしてサラウンドなど音響効果はオフ、ピュアなステレオモードでCDをセットし、そして曲が流れ始めました。

     中島みゆきさんの書いた「慕情」の歌詞、そしてメロディを聞いて自然とハラハラと涙が出ました。

     「慕情」の歌詞が伝える素晴らしさは中高年の誰しもが理解し、聴く人それぞれのこれまでの人生を振り返り、過去・現在・未来、様々なことが想起されると思います。

     わたしはこれまで中島みゆきさんの曲を聴き、どれだけ励まされたか計り知れません。

     恐らく中島みゆきファンは皆そうだと思います。

    YouTubeの中島みゆき公式チャンネルでも「慕情」のショートバージョンがアップされています。

    https://www.youtube.com/watch?v=6UWz5wBPfdE

    実はその後に怒涛のごとく、感動の後半が待ち構えています。

     わたしごときの名曲「慕情」へのヤボな感想はこのくらいにして、とにかく頑張る人全てに是非聞いて欲しい一曲です。

     さて、中島みゆきさんのコンサートに行きたいのですが一向にチケットが手に入りません。

     ファンクラブに入っても入手困難だそうです。

     クジ運の悪いわたしが夢のチケットを何としても手に入れるたいのですが、どうしたら良いのでしょうか。

     知っている方は是非教えてください。
     この通り。
     (^^m(_ _)m

     どうぞ宜しくお願い致します。

    posted by: 中高年の就活 ブログ(Powerd) | 時事の話題 | 21:17 | comments(0) | - |