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日本を元気にする!:温故知新、JAXAが開発しているロケットたち
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    JUGEMテーマ:時事ニュース

     

    昨年12月20日、イプシロン2号機の打上げが成功しました。

    8月19日、H2Aロケットが「みちびき3号機」を載せて34回目連続の打上げを成功させました。

     

    残念ですが今年1月15日のSS-520 4号機の打上げは失敗しました。

     

    こうしたJAXA(宇宙航空研究開発機構)が研究・開発し、実運用をしている日本の主力ロケットのルーツを辿ると太平洋戦争時の中島飛行機にいきつきます。

     

    当時三菱が開発したのが日本海軍の名機零戦、宮崎アニメ「風立ちぬ」の主人公になった堀越二郎氏が設計しました。

     

    中島飛行機は陸軍の「隼(ハヤブサ)」などを開発しました。その中島飛行機は、メッサーシュミットMe262の写真と僅かな図面をヒントにほぼ独自の発想でジェットエンジンを搭載した試作機「橘花(きっか)」を開発します

    そのメンバーに糸川英夫氏がいました。

     

    余談ですがジェットエンジンには耐圧・耐熱素材が必要で、当時ほとんど希少金属がない時代に、現、住友金属、日立金属が耐圧・耐熱素材を開発しています。

     

    終戦後、糸川氏は飛行機からロケットの技術開発に転換し、当時世界から嘲笑を受けたペンシルロケットから始め、地道に、そして長年の苦渋に耐え、基礎研究を続け、1970年に日本初、世界で4番目の人工衛星を打ち上げた「おおすみ」ロケットの成功に導きます。

     

    これまた余談ですが「おおすみ」には当時の社会党から「兵器転用の恐れあり」と反対され、誘導制御装置の搭載はできず、結果的に糸川氏の工夫で世界初の無誘導で打上げを成功させました。

     

    ちなみにジェットエンジンの開発は川崎重工と石川島播磨に引き継がれてゆきます。

     

    その後日本はロケットエンジンは難題の液体水素、酸素を使ったシステムの開発と見定め、これまた悪戦苦闘の末、LE7ロケットエンジンを開発し現在に至ります。

     

    今静止軌道までのペイロード5.5トンのLE7を進化させたLE9の開発を進めています。ペイロード最大7トンと言われています。

     

    LE7エンジンの耐圧は3,000気圧、長い歳月をかけて打上げ成功を続けるこのエンジンには大変な数の企業、技術者、職人など大勢の方々の知恵と工夫の塊になっています。

     

    1999年H2ロケット8号機は打上げに失敗し、海の藻屑と消えました。

     

    しかしJAXAは原因究明のため機体の回収を始めます。2001年1月に奇跡としか言いようがない3000mの深海に散らばったロケットの残骸を発見。

     

    「新日丸」が海底に落ちたLE7を回収し、打上げに失敗した原因究明をし、そして原因を突き止め、改善。今の打上げ成功連続記録更新の石楚になっています。

     

    足りない推力は固体燃料のロケットブースタで補い、H2型ロケットの佇まいは技術が凝縮する時に見せる美しいデザインになっています。

     

    これまた余談ですが固形燃料は日油(旧日本油脂)が主に開発しています。わたしは若かりし頃、日本油脂溶接事業部の生産管理システムを10年に渡り開発させていただきました。

     

    その頃の思い出話になりますが、当時溶接棒の生産に携わっていた方から伺った話ですが「職人が配合材料の構成を決める時、その日の湿度・温度をみて微妙に調整している」と教えて頂きました。

     

    当時川崎にあった日本油脂溶接事業部の大会議室には国産ロケットが発射する大きなパネルが掲げられていたことを今でも鮮明に覚えています。

     

    話を元に戻しまして、そのH2Aロケットの補助ブースタ(SRB)がイプシロンロケットに転用されています。

     

    サターンロケットしかり、ソユーズしかり、アリアンしかり、形は違いますがH2Aと同じように、技術が研ぎ澄まされたロケットのデザインはとてもスマートです。わたしなぞは美しさすら感じてしまいます。

     

    今、国際宇宙ステーション「ISS」に物資を運ぶ補給船の1つ、「こうのとり」もH2Bロケットで打上げています。

     

    わたしは「こうのとり」が国際宇宙ステーション「ISS」にドッキングする映像を見るたびに、毎回思うのですが、ドッキングしたその時に、ISSに滞在している隊員は宇宙服など着用せずに「こうのとり」に乗り込みます。

     

    これは「こうのとり」に座席をつけたら国産有人ロケットになる。既に国産有人ロケットは「基礎研究は終え、実現のレベルに達しているでは」と思うのです。

     

    さてお隣の国が開発した長征5号。打上げに連続二度失敗をしています。目指すペイロード35トン。とんでもなく搬送能力の高いロケットです。詳しい資料がわからないのですがどうやらメインエンジンの耐圧は5,000気圧のようです。

     

    そのためか長征5号の容姿を見るとイマイチスマートではありません。

     

    なぜかと言うとメインエンジンの推力不足を補うため、あのあまりに大きい補助ブースター。それも固体燃料ではなく、液体酸素とケシロンを使った推力の大きい実質ロケットを何機も装着しています。お隣の国らしい"力技"を感じます。

     

    しかし長征5号がペイロード35トンを成功させるにはまだ相当な技術開発が不可欠だと素人ながら思います。

     

    エンジン本体もそうですが、様々な種類の燃料充填、点火タイミング、姿勢制御、切り離しタイミングなどなど。

     

    話は変わりますが2011年11月、中国高速鉄道が落雷により回路が故障し車両が停止、その後続車両が追突し大惨事になりました。

    しかし当時の温家宝首相の指示なのか、事故を起こした車両を、穴を掘って埋めてしまいました。

     

    事故が起きたときは現状維持、現場検証、原因を確定する。これは事故発生時の基本です。

     

    あの中国高速鉄道の惨事に、当局の対応は事故原因の究明は鼻から考えず、もとより遺族に対する冒とく行為としか例え様がない「埋める」という暴挙を犯しました。

     

    そのような危機管理に対する体質が現在改善しているのでしょうか。

     

    技術開発には失敗と原因の追究、改善。そしてなによりたゆまぬ努力が必要だと思うのです。

     

    話は戻りますが糸川英夫氏を始めJAXAの方々は長い期間の基礎研究と、失敗の事故原因の特定と対策を積み重ねてきました。

     

    1947年、敗戦後の日本に希望と夢を与えた「量子電磁力学」で日本人初のノーベル賞を受賞した朝永振一郎氏。朝永振一郎氏は戦時中は放射線の研究をしていました。

    「量子電磁力学」は後の量子力学の道を拓きました。

     

    実のところすでに日本は様々な基幹技術を実用化レベルの状態にしている可能性が高いと思います。

     

    2003年5月9日文部省宇宙科学研究所(後のJAXA)は第20号科学衛星(小惑星探査機)をM-Vロケットで打上げました。

     

    このロケットは日産自動車宇宙航空事業部とIHIエアロスペースが共同開発しました。

    衛星に積まれた推進エンジンはNECが開発したイオンエンジン。

     

    そして奇跡に近いサンプルリターンを世界で初めて成功させました。

     

    発射当時に衛星と惑星の名称はありませんでした。

     

    後に衛星は「ハヤブサ」、惑星は「イトカワ」と名前がつきました。

     

    名前を誰が付けのたかわたしは知りませんが、なんと粋な計らいではないでしょうか。

     

    posted by: 中高年の就活 ブログ(Powerd) | 時事の話題 | 19:09 | comments(0) | - |