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「肥満」は中高年の敵、2年振りに14年戦争に挑む
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    JUGEMテーマ:ダイエット

     

    最近2年前のわたしを知る知人から「ん、太った?」と良く聞かれます。
    今から16年前、ストレスの塊だったわたしは毎日のように暴飲暴食をし、体重は激太り、血圧は上がり、肝脂肪など、しまいには産業医から仕事にドクターストップがかかってしまいました。

    それを契機に生活習慣を変えて、2年前に14年間の努力の成果、体重を約14Kg落としました。
    その頃は会う人に「痩せたよね?病気でもした?」と良く聞かれました。
    以降、14年間の「肥満」との闘いを14年戦争と呼ぶことにします

    たったの2年間で6kgも太ってしまい、血圧も少し上がり気味に。スラックスもキツめになってしまい、冒頭で申しあげた通り、最近は真逆のご意見を頂戴する羽目になってしまいました。

    人から言われる度に「こりゃヤバイ、痩せなきゃと!」と思い、とうとう重い腰を上げてダイエットのリベンジ、14年戦争の再開を決心しました。

    まずは太った原因の特定です。14年戦争当時と比べて明らかに違うのは運動量。当時は土日にチャリで約70km走り、月に一度は小田原から江ノ島、または丹沢湖まで走っていました。


    また昼御飯と言えばあんぱん1つ。
    毎日基礎代謝と運動量、摂取カロリーをいろんなスマホアプリで計測して、体重の変化を毎日欠かさずモニターをしていました。

    振り返るとダイエットをすると言うのは本当に辛いものです。

    そんなわたしが気持ち変わりしたのはかみさんの「それ以上痩せると貧相に見えるから止めたら」の一言。これが今から2年前。本当はあと4kg痩せるつもりでいましたが、妙に納得してしまい、辛さから逃げて14年戦争を停戦とすることにしてしまいました。

    楽な道を選んだわけです。

    更に転職して仕事の環境が変わり、昼飯は普通に定食を食べ、土日は平日の疲れでダラダラと過ごし、チャリに乗る機会は半分以下になってしまいました。


    この2年間、完全に肥満との戦いを放棄してしまいました。太った理由は簡単です。「基礎代謝が歳を重ねる毎に落ちる中、運動量が減り、摂取カロリーが増えた」という事になります。

    いま生活習慣病対象者はいろいろと統計値がありますが2,000万人はいると言われています。
    生活習慣病になってしまうと病院代、お金がかかります。

    中高年はそんなことは断じて避けねばなりません。無駄使いの極みです。
    そんなこともあり肥満との14年戦争の再開をする決断をした次第です。

    最初に14年戦争当時の武器を振り返りました。
    第一に活動量計。しかし当時の活動量計はかみさんに譲ってしまいありません。

    そこで活動量計を買うことにしました。いろいろ悩んでガーミンの vivoactiveJ HRを買うことにしました。今時風に言うとウェラブルスマートウォッチ型活動量計です。

    買ったガーミンのvivoactiveJ HRは驚くべき武器で、語ると長くなりますので後日に紹介したいと思います。

     

    しかしデザインがイマイチです。オシャレ感完璧ゼロ、元来スポーツギアなので当たり前と言えば当たり前なのですが。

    でもオヤジはそんなこと気にしましません。
    むしろ、

    おや、すーさん。なんでい、その腕の黒い輪っかは。
    さては前ちゃんとこの、あねさんに入れあげて島流しにでもなったかい。あと二つで打ち首だあね。すーさんよ、わりーことは言わねえ、いい歳なんだから変なことはしねーことだ

    などとはなりませんがお客さんとの話題に役立ちます。

    アプリも完璧、とにかく武器は揃ったので、有言実行、カロリーダイエットを再開しました。

     

    戦果は一週間で0.5kgの減量となりました。もちろん土日の運動を少しずつ増やしています。

    しかし感じるのは体力の衰え。2年間の停戦とツケは大きかった。。

    中高年の皆さん。土日をだらだら過ごしていませんか。

    油断大敵、無駄な治療費、出金を無くすためも諸悪の根源、みなさんに合うやり方で「肥満」退治に精進しましょう。

    posted by: 中高年の就活 ブログ(Powerd) | 連載:就活の進め方 | 19:34 | comments(0) | - |