Search
Calendar
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< October 2018 >>
New Entries
Recent Comment
Category
Archives
Profile
Links
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
「還暦の手習い」最新言語たちに挑戦する!
0

    JUGEMテーマ:インターネット

     

    少し繰り返しになりますが、わたしのこれまでの約40年間の人生はコンピュータに関する仕事に捧げてきました。

     

    最初はソフトウェア開発、そしてネットワーク。

     

    ソフトウェア開発なるものにはプログラミング言語が必要で、アセンブラ、BASIC、独自言語、COBOLなど10を超える言語を使ってわたしは様々なソフトウェアを開発してきました。

     

    ちょうどC言語が出てきた辺り、オブジェクト指向、クラスといった今では当たり前の概念が登場した頃にSEとなりプログラミングから離れました。

     

    途中社内のナレッジサイトを構築するためにHTML(HyperText Markup Language)を覚えてサイトを立ち上げたりしましたが、以降言語を書く、いわゆるコーディングの世界から離れていました。

     

    ところが先日ある方から「WebからPCのサウンドデバイスを制御してWebAPIを経由し、ある音声認識エンジンが使えるか検証をしてみない?」とお願いされてしまいました。

     

    ソフト開発から離れて10年以上、あまりに先端要素てんこ盛りなお願いに最初は「できないよー」と断っていましたが、そのお方が「COBOLができるなら大丈夫!」と言われ、なんとなく「そうかなー」と思ったのが成功なのか失敗なのか、検証してみることにしました。

     

    休みの日にいろいろ調べるうちに頭がクラクラしてきました。大雑把に言うとHTML5、JavaScript、API、それとCSS(Cascading Style Sheets)を勉強する必要があります。またデバック環境もよくわからず、どれもこれもチンプンカンプンでいきなり挫折しました。

     

    しかし検索エンジンで探したHTMLに組み込まれたJavaScriptの構文を見るとVBAに少し通ずるものがあることに気付きました。

     

    話は脱線しますが、思えば5年前、わたしは1、000人プロジェクトに投入され、その時一緒に仕事をしていた同年配のAさんからEXCELのVBAを伝授して頂きました。

     

    Aさん曰く『「VBA」を知っていれば一生食うに困らない』と言われ、内心言語の趨勢を見届けてきたわたしとしては「そんなバカな」と思いつつも教えてもらいました。

     

    VBAとは「Visual Basic for Applications」の略で、EXCELをより使い易くするための言語です。

    BASICという懐かしい言語であることもあり勉強を始めましたが、マクロが星の数ほどあり最初はとても苦労しました。VBAはもちろんEXCELの機能の一部でデバッカーまで内蔵しています。

     

    話は戻り、HTMLやJavaScriptのデバック環境はこれまたVBAの環境とよく似ていることに気が付きました。

     

    この2つの気付きから、俄然やる気が出てきました。

     

    Aさんの言った『「VBA」を知っていれば一生食うに困らない』は本当でした(笑)

     

    検索エンジンで調べれば大方やりたいことに応用できそうなサンプルコードがみつかります。これもVBAと同じ。

     

    頂戴した夏休みの課題はまだ始めたばかりですが、これから少しずつ習得して、必ずや検証結果を報告してみせるつもりで頑張っています。

     

    それともう一つ。こうして「有言実行」状態にしておかないと途中挫折するかもしれず、あきらめられないようにするためにブログで公開した次第です。

     

    そもそもわたしという人間は、断れない性格で、そして人が嫌がる、やったことがない仕事を進んで引き受けることで成長してきました。だからたぶん大丈夫。なんとかなるでしょう。

     

    「還暦の手習い」頑張ります。

     

    さて還暦の身で、仮にHTML、JavaScript、API、CSSを習得したら一体どうなるでしょうか。

     

    今求人で圧倒的に人材不足なのはHTML、JavaScript、API、CSSに精通したエンジニアです。

     

    これはもしかして、Aさんの言う通り、正真正銘の「一生食うに困らない」ことになるかもしれません。

     

    それと最後に大切な事をお話しをします。


    還暦と言えば60歳、60歳と言えば定年、定年と言えば就職難、就職難と言えば生活困窮。

     

    この負のスパイラルに落ちて行かないよう、最後の抵抗と希望を持って新しい事にチャレンジすることにした次第です。

    posted by: 中高年の就活 ブログ(Powerd) | 日経BP社様コラム後日譚 | 10:09 | comments(0) | - |